夏の一大イベント「足立の花火2024」が、7月20日(土)に開催されます。19時20分から20時20分までの1時間で、およそ13,000発の花火が打ち上げ予定で、オープニングからフィナーレまで大迫力の花火が夜空を彩ります。
コロナ禍に一時中止となりましたが、2023年から復活した足立の花火は、歴史ある花火大会です。そのため、毎回多くの人が会場に訪れ、周辺道路の交通規制も行われます。
また、当日は花火の打ち上げ会場から最寄り駅を中心に混雑が予想されます。混雑のピークは花火大会終了後で、駅に向かう人の行列ができて中々進まないことも。
そこで今回の記事では、足立の花火2024の交通規制や混雑状況、さらに最寄り駅のアクセスと混雑回避方法についてリサーチしました。
足立の花火 2024 最寄り駅やアクセス方法
足立の花火2024の打ち上げ会場は、東京メトロ千代田線鉄橋から西新井橋間の荒川河川敷です。荒川を挟み、千住側と西新井側に有料観覧席や無料席が設置される予定で、最も混雑するエリアと言えます。
最寄り駅は花火を見る場所によって分散する傾向があるため、お出かけ前にチェックしておくと安心です。ここでは、打ち上げ会場の徒歩圏内にある最寄り駅をまとめていますので、参考にしてみてください。
北千住駅
東武スカイツリーライン・東京メトロ・つくばエクスプレス・JRの各線が乗り入れる北千住駅からは、花火の会場まで徒歩20分ほど。特に、千住側で花火を見たい方におすすめですが、交通アクセスが良いので花火大会当日は混雑が予想されます。
駅周辺にはコンビニや飲食店が多く、早めに到着しても時間を有効に使えると思いますよ。
小菅駅
東武スカイツリーラインの小菅駅は、北千住駅から一駅です。小菅駅は荒川の土手に近く西新井会場まで一直線、徒歩20分ほどで行けます。
さらに、土手からも花火がよく見えるので、会場まで行かずに楽しめるスポットと言えますね。ただし、千住側の花火が見えにくいのでご注意ください。
五反野駅
東武スカイツリーラインの五反野駅から西新井側の河川敷までは、徒歩およそ20分です。北千住駅や小菅駅よりも若干人出が少なく、混雑を避けたい方におすすめの最寄り駅と言えます。
ちなみに、北千住駅から東武スカイツリーラインに乗り換える場合は、小菅駅の次が五反野駅です。
梅島駅
東武スカイツリーラインの梅島駅から花火会場までは、徒歩25分ほどかかります。さらに、土手までの距離が長いため比較的空いている穴場駅でもあり、混雑を避けたい方におすすめ。
北千住駅からは3つ目の駅なので、帰りの混雑回避のため梅島駅まで歩くのも良いと思います。
足立小台駅
日暮里・舎人ライナーの足立小台駅から花火会場までは、徒歩25〜30分かかります。会場まで少し遠い駅ですが、土手に近く混雑も避けられるエリアです。北千住駅から足立小台駅間は、路線バスが利用できます。
花火会場は、足立小台駅を出て土手に沿って西新井橋方面に歩いていくと分かりやすいと思いますよ。
足立の花火 2024 交通規制
足立の花火2024の開催日は、例年通りであれば会場周辺で通行止めや立入禁止といった交通規制が行われます。そのため、歩行者や車が進入できないエリアをあらかじめ把握しておくと安心です。
2023年の花火大会当日は、首都高速中央環状線内回り・外回りの千住橋出入口が封鎖になったり、都道449号線などの一般道も一部区域が通行止めになりました。(18:00〜22:00頃まで)
また、交通規制の影響で、都営バスや空港バスなども夕方から順次運休となり、北千住駅ロータリー付近も通行止めです。
さらに、通行止めエリアの自転車利用も居住者以外は禁止され、居住者には通行許可証の提示が求められます。
足立の花火2024でも、このような大規模な交通規制が行われる可能性が高いので、お出かけの際は最新情報をご確認ください!
2024年の情報がでたらこちらに追記していきます。
足立の花火 2024 混雑・渋滞状況や回避方法
ここからは、足立の花火の混雑や周辺の渋滞状況と回避方法についてご紹介します。大規模な花火大会で混雑は避けられませんが、少し工夫するだけで回避できることもあります。
混雑状況
毎回多くの人が訪れる足立の花火は、打ち上げ会場の最寄り駅をはじめ、周辺のコンビニや飲食店などが大混雑します。また、屋台の出店が実施される場合も混み合うでしょう。
特に混雑するのは、大勢が一斉に動き出す花火終了後です。最寄り駅に向かう人の列で、歩いても中々進まず駅にたどり着くまでに時間がかかってしまいます。
そして、トイレの混雑も避けられません。当日は荒川河川敷に仮設トイレが設置される予定ですが、利用不可な時間帯は駅のトイレに長蛇の列ができます。
混雑回避方法は
混雑必至の足立の花火ですが、ひと工夫すると混雑回避につながります。ここでは、混雑回避方法の一例をご紹介しますね。
- 花火の打ち上げ時間より早めに会場に到着する
- 花火が終了する前に最寄り駅に向かう
- 会場から少し離れた駅まで歩く
- コンビニの混雑に備えて、飲み物や軽食はあらかじめ買っておく
花火の打ち上げ前と終了後は、時間をずらして行動すると混雑が避けられると思います。有料観覧席や無料席を利用する場合は、入場時間までに余裕を持ってお出かけください。
さらに、公共交通機関を利用する方が多いため、花火終了後は最寄り駅までの道が混雑します。そこで、少し離れた駅を利用するのもおすすめです。花火会場から徒歩圏内の駅が複数ありますので、事前に計画を立てておくと安心ですよ。
当日は周辺のコンビニや飲食店も混雑するので、飲み物や軽食などはあらかじめ持参すると良いです。特に、水分補給には十分ご注意ください。